>
新型コロナに感染しない・させないための行動を。詳細はこちら。

お久しぶりです。

お引越ししてました

最後の記事に書いたように、引っ越ししたりでごたごた、さらにその後も人並みの生活環境を整えるのに忙しく、気づいたら2週間経ってました。人間の文明には金も手間も時間もかかることを学びました。

写真だけは結構撮ってたんだけど、いい感じに進歩が目に見えるのでまとめて出していこうと思います。大まかに3段階くらいの革新がありました。

ごめん嘘、3週間たってました。(書きかけで1週間経った

初期 – 健康で文化的な最低限度の生活を満たさない時代(主観)

まあこの前にも更にひどい時代(皿すらない)があったんだけど、流石にまんま冷凍食品のパスタをわざわざ写真取るきも起きなくて、残ってません。これも冷凍食品には違いないんだけど、やっとこの日お皿が実装して、その記念に撮りました。
そしてその後、低気圧の頭痛+吐き気で殆ど食べずに捨てました(

左上・右上・左下・右下の順で時系列になってます。

これはその次の日以降です。茶碗も実装し、米を炊き始めました。実は米を炊く周りの装備品一式(炊飯器・米びつ・米を研ぐ用のボール・しゃもじ)はお下がりで友だちからもらってましたので、米と茶碗と箸があれば炊飯はスタートできる状態でした。
ちなみに写真一日目は蒸らしという概念を忘れたので結構ベチャってしてました(

二日目は、前日のきゅうりご飯を見た某主婦の友人から、「タンパク質を取れ」としきりに騒がれたので、とりあえず納豆とインスタント味噌汁を取り入れました。味噌汁は冷凍の刻みネギを足してます。

三日目、少し成長し、さらにタンパク質っぽい刺し身を買ってきました。

四日目、お惣菜の中では比較的食べられそうなししゃもの南蛮漬け。

ここまでの写真のご飯は、まだお皿しかほとんどなく、実はフライパンもなければ、包丁すらなかったため、おかず部分は冷凍食品を脱しても出来合いのものでした。刺し身の下に大葉を敷いたりとかは、包丁がなくてもできる中での少しでもレベルを上げるあがきです。

中期 – ある程度人間の生活に。

ここから一気に水準が上がりました。待ち望んだフライパン・包丁の実装です。この4枚はちょうど材料の流れがわかりやすいですね。

一日目の野菜炒めに使った残りのもやしが二日目肉に巻かれてます。肉巻きはもう一種類、みょうがも巻いてました。

そして三日目の小松菜が、四日目パスタに流れました。パスタが楽な料理であるってのは聞いてたけどたしかに理解できた(

ご飯・おかず・味噌汁の構図を少しゆらしにかかりました。一枚目は親子丼ですが、家について作ろうって段階で、どんぶりがないことに気づきました。そういえばまだ買ってないです。

二枚目は、スペイン風オムレツを作ろうとし、すでに野菜を炒め始めた段階で革新してましたが、作りすぎました。次の日のお昼もおむれつでした。

三枚目は初めてオーブンを使いました。マカロニグラタンです。アイリスオーヤマの取っ手が外れる鍋セットを使っていて、オーブンにそのまま入るとのことだったので。

最近 – だいたい生活できるレベル

一枚目は一応色薄いけどナポリタン。ケチャップもっと入れてよかったね。
一枚目が日曜日で、その次の日、つまり二枚目から在宅勤務だったんだけど、お昼をコンビニで済ませるとゴミが出るのが正直嫌すぎて、とりあえず次の日に残るものを作って食べようと考えた結果がカレーです。

そう、そしてお気付きの通り。机が実装しました。とはいっても、これは本来ご飯を食べる場所として買ったのではなく、パソコンとかディスプレイとかがケーブルを這いずり回らせて偉そうにするための場所です。まして在宅勤務だと会社から貸し出されてるノートPCも追加で偉そうにするため、結構狭いです。が、ダンボールに比べ格段の進歩であるのは確かです。

さらにカレーの残りを使ったなすグラタン。ついでにトレーも実装しました。

さらに続くナス。買い足したので実はまた余ってます。これは実家でよくでてきてたナスとこんにゃくの味噌炒め。実家だと上にオクラが添えられてたんですけど、オクラはちょっと一人暮らしの消費だと持て余すと思ったので断念しました。

三度ナス。これで一旦終わりです。ナス田楽。レンジで少し柔らかくしてから油多めで焼くだけ。味噌ダレは適当に材料合わせてレンジでチン。ナスは油入れておけばだいたい美味しくなるので手間的なコスパが良いですね。

んでこれがこの前の金曜日。肉じゃが。Twitterを見てた方は御存知の通り、ちょっとお酒を買ったのでそれのあてとして作りました。思ったより簡単なんですね。煮込む時間がかかることさえ念頭に入れておけば、食べる前はほとんどすることなくなってて気楽な感じ。

だいたい食事面では普通の生活ができるようになってきたかと思います。それに昨日やっと、ローテーブルが届きました。これでもうグラスを倒してもキーボードが割を食うことはありません。

今日はハヤシライスの予定です。大量に作って残しといたらお昼に食べたりとかグラタンにしたりできるからね。ターメリック買わないと。あ、ちなみに昨日は金曜日とほぼ全く同じ肉じゃがなので割愛しました。

実は無いあいつら。

私は買い物中に必要なものを瞬時に判断して見つけて選んで、というのがあまり得意ではないので、生活していく中で、「あ、これもないや買わないと。」といったメモをつけていき、必要になってから買い集めるという形でこの3週間かけて空間を整えました。

一人暮らしを始めると、生活をするにあたって当たり前だったものも、用意しなければ無いんだなぁと実感します。それ自体が当たり前のことですけど、結構実感できる場面は無いと思うし、多分またある程度ものが揃った生活を続けていけばまた忘れます。そういう意味で、多少貴重な経験でもあるんだろうなと思っています。

私は多分、「人の生活」と認める水準が高めな人間で、自分が嫌な空間を脱するためになら結構努力ができたなぁと自分でもちょっと驚いています。むしろそれだけ、環境に対する要求が強いんだなと自分についても知ることができました。

ただまあ、この記事を書きながら、その時しんどくても、だいたいなんとかなるなぁと、普段から思っていることを再確認もしました。

へーきへーき。終わったら大したこと無いから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました