>
新型コロナに感染しない・させないための行動を。詳細はこちら。

【今日のぬぬめし】鶏のどん

20190730232718

 

鶏どん

20190730233019

ねぎの照り焼き丼です。(ちがう)照り焼きはうちの料理としてはかなり一般的な物から離れていないので多分これに関してはわざわざレシピを載せることはないかと思っています。

 

そんなことよりね、ネギですね。私はネギも大変大好きでありまして、薬味として生で刻んであるのも、鍋料理でとろとろに煮込まれたものも、今回のように焦げ目が付いたものも等しく愛しております。あと玉ねぎも好き。どうかうちを訪ねる際にはネギをお忘れなく。

 

(普通の長ネギだけじゃなくて万能ねぎも好き!

 

20190730235121

サラダ先生

ここ2日ほどはレタスとトマトのシンプルなものだったので強いて紹介しませんでしたが、今日の彼(彼女?)は一味違いました。

写真でわかりやすい物としては、モッツァレラチーズが、わかりにくい物としては、ルッコラが居りました。

 

うちの母は私がネギを愛するようにルッコラを大変溺愛しておりまして、このルッコラはその母が、普段は行かない、20分ほど歩くスーパーまでこの猛暑の中買いに行ったものになります。彼女は自分に素直なので、自分のサラダにルッコラを優遇採用することになんの躊躇もしませんでした。

 

20190730235810

味噌汁くん

復活した煮干し出汁によるいつもの味噌汁でした。具は写真でもわかるように豆腐にえのき、ワカメとお揚げでした。

えのきって歯に挟まるのがなやみ

 

刺身こんにゃくってみんな醤油とお好みでわさび付けるのがお決まりだと思うんだけど(うちでもそう)、1回何もつけないで食べでて欲しい。意外と海苔の香りだけで美味いから。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました