>
献立の参考に。食材タグ一覧ページはこちら

WordPressに移行したいぬぬ③

二つで記事終わると上下でよかったんじゃないかって言われかねないし3つ目出せると安心するよね。WordPressに移行したいぬぬががんばる記事シリーズ3本目です。

 

無謀な挑戦 ー Google Cloud Platformとかいうやつ ー

いやTwitterでもちょっと触れたんですけどね。WordPressってのはサーバー上で動作するソフトでして。サーバーを借りるか自分で用意するかして、そこにサイトのデータをどんどん放り込んでくって感じで動かすものなんですけど、私はちょっと興味を持ってしまったんですね。

「今流行りのクラウドサービスって要はレンタルサーバーの超すごいバージョンってことだよな・・・?WPも当然いけるんでは・・・?」と。

そんで今どき調べればすぐに出てくる出てくる。

システム上は特に問題なく動作・運用できるらしいと。

さらにGCP、誰にでも有効期限1年、$300のクレジットをお試し期間としてくれちゃう。

 

f:id:nunu1733:20200120210533p:plain

やってみた。

もうね、test「2」ってあたりに悪戦苦闘が伺えると思います。この画面、nunublog-wp-test2っていう名前のパソコンをGoogleの引き出しに作ったよ。って画面なんですけど。さらにちゃんとね、記事のインポートとかもね、意外とできた。

f:id:nunu1733:20200120210852p:plain

ただこっからよね。

画像データって多分FTPとかで突っ込むんだろうと思うんですけど、どうやるんだろ・・・。

 

あとWP移行はともかくとして、ドメインは取りました。

まだどこにも繋がらないので公開は移行できてからと思ってます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました