>
献立の参考に。食材タグ一覧ページはこちら

WordPressに移行したいぬぬ①

ナンバリングもしたしシリーズっぽくなってきました。きました。きたんです。

完全に作業と並行して書いていくつもりなので多少ダラダラとするかもしれませんがそこはご了承。またそもそも、あくまで私がやったことをつらつらする日記的な側面が大きいので、手順を知りたい人向けではないです。やり方を調べてここにたどり着いてしまった運の悪い人はリンク集としてでも活用いただければと。

ある程度切って投稿するなど長くなりすぎないよう一応気をつけてはいきます。

検索:はてなぶろぐ WordPress 移行 画像

さてなにはともあれ検索です。まずは画像の移行について、そのままでいいのか、だめなのか。だめならどのような処置が必要なのか。

調べたところ、だめってわけではないらしいです。ただそれは、はてな側が許すのか許さないのかって話であって、私の感覚的にWordPressやるんなら独立してデータ持ちたいよねって気もする。

ただしこのサイトの筆者の想定では完全にWordPressにブログデータ自体は移行してからの作業になってるので、画像周りに関してはサーバーがなくてもできる作業のみを先取りして移行準備として行っておこうと思います。

記事データの移行 - はてなからのエクスポート-

メインの記事データの移行に関してはおそらくそこまで難しくないだろうとたかをくくっています。エクスポート自体ははてなブログ側が対応しており、またその形式はかなりいろんなブログサービスで使われているらしいmovabletypeという規格にそっているので、天下のWordPress様がそれに対応してないわけがないというのがその根拠です。

はてなブログの設定画面にあるんです。前から気になってはいたエクスポートってメニューが。そこからテキストファイルをダウンロードすればほらこれのことでしょ。

f:id:nunu1733:20200118114908p:plain

下書きのデータもそういう属性で含まれてるらしいです。この記事のデータもありますね。

画像リンクの部分をこの先サイトのサーバーに上げた画像ファイルのリンクに差し替えたり、またサイト内のリンクとかも直したりが移行に必要なファイル編集かと思われます。つまりここから先はほぼサーバー必須な気がしてきたので、サーバーの整備の前に画像ファイルの取得・整理の作業を済ませたいと思います。前述のように画像ファイルの方も後半はサーバー必須だと思いますけど。

②→https://xnunux.com/internet-blogmanage/20200119-1579410000

コメント

タイトルとURLをコピーしました