昨日今日明日ともう寒い日ばっかりだからね。
鍋です。白菜と豚肉と鶏肉としいたけと春雨です。
書くこと終わった・・・・。
流石にこれで終わりはひどいので今日友達との間で持ち上がった納豆チャーハンの作り方も書いておきます。
①キムチを軽く炒める(母:キムチは火を入れることでぐっとおいしくなる)
②ご飯投入
③鶏ガラスープの元をちょっと。
④お水大さじ一杯くらい(ごはんがほぐれやすくなるので)
⑤葉物を入れる。生でも食べられるものだし、食感がほしいので火を通しすぎない。(うちの一押しは水菜。レタスもあり。)
⑥火を止めて(ここ大事)タレとかを予め混ぜた納豆を投入。納豆は火を通すと苦味が出るので。
⑦別のフライパンで油多めで半熟のスクランブルエッグをつくってのせる。
大事なのはキムチを単体で軽く炒めることと、納豆は火を止めてから入れること。だと思います。
画像だけで良かったんじゃないかとか言わない!!!
追記:納豆キムチチャーハンオタクの友人(この記事冒頭に出てくる友人とは別です)からの考察を添えたいと思います。
とのことで、どうやらチョンカキムチ(チョンガではない)なるキムチが相性がいいとの報告が上がっています。軽く調べたところ韓国の方でシェア1位を取り続けているあちらでは最もメジャーなキムチなようです。私自身は近所のスーパーに件のキムチが置いていないもので試せていないのですが、興味がある方はぜひ。
ちなみに紛らわしいのですがチョンガキムチ(チョンガーキムチ)というものも別で存在しているようです。そちらはブランドではなく「チョンガ大根」という小型の大根を使ったキムチを指す言葉のようですが、輸入の宗家キムチのカナには混同した結果チョンガと書かれているものも多く見られ、それによりさらに混同が進んでいるといった印象を受けました。
いやなんか宗家って言葉単体だとチョンガっぽく発音されるみたい・・・ごめんもうわかんない・・・・。。
コメント